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以下の記事に返信します。

RPGツクール用ループ対応希望
投稿日 2023年04月26日14時41分55秒 投稿者 muten2010 []
RPGツクールみたいにループしてからフェードアウトして終わるMP3が
作成できる機能をつけてほしいです。
お願いします。
Re: RPGツクール用ループ対応希望
投稿日 2023年04月26日16時13分17秒 投稿者 NOIKE []
機能のご要望をありがとうございます.
せっかくのご要望ですが,
おそらく,その機能を作ることはありませんので,
ご自分でループを展開し,フェードアウトする SMF(MML, MusicXML) を作ることで
対応してくださるようお願いいたします.

作らない理由は,

x その機能をコンバータが持つことに興味を持てない.
 私がRPGツクールを持っていないせいかもしれませんが,
 ループの展開やフェードアウトは,コンバータではなく,
 変換元データのほうで対応することのような気がしています.
 世の中には RPGツクールのループデータに対応したプレイヤがあるようですが,
 私はいまのところ興味を持てません.

x RPGツクールが出力する SMF のループデータの仕様が不明
 ざっと Web検索した限りでは,CC の 111番がループの開始点のようですが,
 これは RPGツクール独自の仕様で,どういうふうにループさせたらよいのかがよくわかりません.

x フェードアウトに関する設計とその実現に,結構な手間がかかりそうなので気が重い.
 ざっと Web検索した限りでは,
 RPGツクールが出力する SMF にフェードアウトのデータは含まれていないようです.
 そうなると,私のほうでフェードアウトの開始/終了(速さ)/減衰カーブなどの
 指定方法と実現を設計しなければならず,あまり気乗りがしないです.

などです.

もし

「単純にデータの中のループ開始点から末尾までを指定回数だけ繰り返し,
最終回の末尾に定形のフェードアウトをかけたい」

ということであれば,実現できそうではあるのですが,
私自身がその実現に気乗りしないです... .

せっかく機能のご要望をくださったのですが,こういうことでご了承いただけますか.
どうぞよろしくお願いいたします.
imgbbs.php release 3
© 2006 TAKEDA Hiroyuki